プラグイン

WordPressに標準で入っているプラグイン「Akismet」の使い方

更新日:

タイトル

 

WordPressをインストールして、左サイドバーのメニューから、プラグイン>>インストール済みプラグイン とクリックすると、インストールされているプラグインの一覧が表示されますが、これのトップに表示されているのが「Akismet」というプラグインです。

なんとなく地味な存在であることと、いまいち使い方がわからずに放置されたままの方も多いかと思いますが、このプラグインはコメントスパムをブロックしてくれる重要な機能を持ったプラグインなのです。

コメントスパムとは?

Akismetを有効化して設定する

akismetAkismetを使用しない状態のままWordPressの運用を開始して、コメントの表示を「承認制」に設定しておくと、しばらくすると「コメントをモデレートしてください」といった内容のメールが頻繁に届くようになる場合があります。

このメールはWordPressのダッシュボード(管理画面)から自動で発信されるメールで、インストールする際に登録したメールアドレス宛に送られてくるのですが、「コメントがついたけど、このコメントをどう処理しますか?」と管理者であるあなたへ問いかけてくるわけです。

早速ダッシュボードでコメントを確認してみると、英文で訳のわからない文字と長いURLが記載してあるスパムコメントである場合がほとんどです。

Akismetを有効化して設定しておくだけで、これらのコメントスパムをブロックしてくれます。

Akismetを使用するために必要なAPIkeyが有料だと思われている方も多いと思いますが、無料で使えます。下記を参考にしてください。

スパム対策プラグインAkismetの設定方法

その他のコメントスパム対策

Akismetの有効化だけでも充分な効果がありますが、もしも大量のコメントスパムに悩まされるようであれば、コメントの記入欄に認証コードを追加する、という方法もあります。

認証用のコードを入力させる作業を追加することによって、ツールを使ったコメントの投稿を防ぐ効果があります。

SI CAPTCHA Anti Spam - ブログのコメント欄にスパム対策の投稿認証を追加できるWordPressプラグイン

 

-プラグイン

Copyright© WP-WEBZINE , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.