プラグイン

複数のバナー広告をランダムに表示させるプラグイン「Ads by datafeedr.com」

更新日:

タイトル

 

今日は、複数のバナー広告をサイドバーや利用中のテーマの任意の位置にランダムに表示させることができるWordPressプラグイン「Ads by datafeedr.com」をご紹介します。

このブログのサイドバーの一番下の追随型サイドバーに実際に設置してあるので確認してみてください。

ページを再読み込みさせるか、別のページに移動すると、表示されるバナーがランダムにチェンジされるはずです。

kyaputya2013-11-07_1

 

(画像クリックで拡大します)

「Ads by datafeedr.com」の主な機能

  • バナー広告をいくつでも登録できる
  • バナー広告をジャンル別などにグループ分けできる
  • バナー広告の表示期間を設定できる
  • バナー広告の表示回数を制限できる
  • テキストウイジェットにショートコードを貼り付けるだけで表示できる
  • 利用中のテーマに、生成されるPHPコードを貼り付け、任意の位置に表示できる

このような機能が、シンプルな管理画面から設定するだけで実現できます。

解説動画(英語)

インストール

WordPressのダッシュボードから、プラグイン>新規追加 の検索窓に「Ads by datafeedr.com」と入力し、検索ボタンを押すと一番上に出てくるので「いますぐインストール」をクリック。

インストールが完了後に「有効化」をクリックし、左側のメニューに「Ads」という項目が表示されたらインストールは成功です。

バナー広告の登録

まずはバナー広告を登録します。

左側メニューの「Ads」>「Add New Ad」をクリックするとバナー広告の新規登録画面に遷移するので、タイトル(管理しやすい名前)とバナーのHTMLタグをエディタに入力します。

add_new_ad

グループ分け

管理しやすいように、同時にグループを作成してジャンルやASP別などにグループ分けしておきましょう。バナー表示も、このグループ別に表示させることができますから、そのことも念頭に置いてグループを作成します。

今回は例として、ASPのA8ネットでグループを作り、「A8」という名前にしました。グループ作成の要領は、投稿記事のカテゴリー作成と同じです。

kyaputya2013-11-07_4

 「表示期間」と「表示回数」の設定

次に、任意の設定ですが「表示期間」と「表示回数」の設定ができます。

kyaputya2013-11-07_2

 

表示期間の設定

kyaputya2013-11-07_3表示回数の設定

上記2つの設定は任意ですから、不用な場合は空欄にしておけばOKです。

この一連の行程を繰り返すことで、いくつでもバナー広告を登録することができます。

バナー広告一覧の表示と確認

登録が終わったら、「All Ads」をクリックしてみましょう。

下の画像のようにバナー広告一覧が表示され、表示期間や回数などの設定状況を確認することができます。

bandicam 2013-11-08 18-34-28-785

 

バナー広告の表示方法

広告の登録が終わったら、ショートコードやPHPのコードを使って、サイト上の任意の位置にバナーを表示させることができます。

以下はその使用方法です。

初期設定

ダッシュボード左側のメニューにある「設定」>「Ads」と進むと、下の画像のような画面になります。

bandicam 2013-11-08 18-50-54-113

 

shortcode(ショートコード)の生成

bandicam 2013-11-08 19-05-30-621

 

What type of code do you need?の項目で「Shortcode」にチェックを入れるとショートコードが生成されるので、投稿記事や固定ページ、テキストウイジェットなどに貼り付けて使用します。

「PHP」にチェックを入れるとPHPコードが生成されるので、お使いのテーマの任意の位置に貼り付けて、好みの位置に広告を表示させることができます。

活用法

広告をグループできちんと管理しておくことが肝になると思います。

サイドバーに表示させるだけではなく、「Shortcode」を活用して記事中や記事の上下などに設置して反応率をチェックすることも容易にできます。

またアドセンスが使えない、または使いたくない場合の代替広告としての使い方もありだと思います。

興味を持たれたら、是非使ってみてください。

では、楽しいWordPressライフを(^^)/

-プラグイン

Copyright© WP-WEBZINE , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.